毎日が卍解★くだらないことに一生懸命。そんな記録

by dragon_mayumi

D一族の箱根旅2

こんばんは、D-MAYUMIです。
今日は、先日D一族の箱根旅、ちょっと中身も詳しくご紹介しまっす。

ディズニーネタとは程遠いので興味ない方はスルーよろしく★
※自分の備忘録も兼ねて記録しておくので、もし高齢・お体の弱い方との箱根旅行等検討されることがあれば参考にしてください。

さて、今回のテーマはおじいちゃまの米寿のお祝い

ディズニーの3世代インパの時もそうなのですが、一番気を使うのが、どこをどうやって移動するかってこと。

群馬からのお上りさん、D一族。
移動方法は新幹線にしました。
群馬~東京を経由して小田原へ。

車は人数の関係でNGだったし・・・色々考えたのですが・・・・
東京→中央線の乗り継ぎが不便
新宿→小田急の乗り継ぎも少々不便
これが車椅子等使うとなると話しも変わるのですが、今回は祖父母の移動を重視で組みました。

上越新幹線から東海道新幹線は各改札内で乗り継ぎが出来て、距離的には問題なくクリア!

小田原で、小田原城を見学し、昼食をとった後箱根登山鉄道を使って強羅へ。

強羅では
箱根強羅温泉 季の湯 雪月花さんにお世話になりました。

今回、温泉でゆっくり・・・というのがテーマだったので、プランも滞在がゆっくりできる形を選びました。
14:00チェックイン12:00チェックアウト
2食付きのプランです。

事前に祖父が米寿のお祝いと言うことを伝えておいたところ、

こんなカードが祖父母のお部屋に用意してありました。

このお部屋は小さな所に色々かわいらしい装飾がされていて、(私たちが利用した大部屋は割とシンプルな装飾だったので一部屋づつ違うのかもしれません)おばあちゃまが大変喜びました。

御抹茶のサービスやお水のサービスもあって、(冷蔵庫にミネラルウォーターが人数分入ってました)

お部屋の中で快適に過ごすことが出来ます。

温泉ではありませんが、お部屋に一つずつお風呂が付いているのも魅力です。

檜の香りがとってもいいお風呂です。

お風呂はベランダに隣接していて、これまた快適。
あ、お部屋の景観によってはちょっと恥ずかしい場所もありますが(笑)

休憩所にはコーヒーのドリップマシーンや、夜に夜食の半ラーメンのサービスがあったり・・・
館内の散策だけでも一日ゆっくり過ごせます。

もちろんお風呂も充実。
色々な種類のお風呂があって楽しめます。
もちろん、部屋風呂も一回は利用しておきたい所(笑)

客室係さんの案内や、中居さんのおふとんのサービス等は最初からないことをうたっているので、ほったらかしでゆっくり過ごしたい方へはオススメかも!!

夕食のタイミングでおじいちゃまに米寿の記念のプレゼント
(おじいちゃま、湯上がりのせいもあってか?久しぶりにお酒飲んで真っ赤になってます(笑))

家紋・名前の入りの湯飲み茶碗。

こちらは
エッチング工房 北野産業さんにお願いして作って頂きました。

なんとこちら鹿児島の企業さん。

実はもうかなりギリギリに制作のお願いをしたのです、、、、さらにD家の家紋はちょっと珍しいタイプで、家紋帳のような資料に載ってないそうなんです。
色々な業者に断られ、たどり着いた所は鹿児島でした(笑)
時間の無い中データの制作から色々相談に乗ってもらい、間に合う様に発送してもらえたので本当に助かりました!

さらに制作して頂いたデータまで頂いてしまって・・・・
Dはこのデータでこの湯飲み茶碗のラッピングペーパーを作りました。(笑)

エッチング工房 北野産業さんの作品集はこちら
お酒の瓶なんかにも彫刻できるみたいなので、今度機会があればオリジナルのデザインの彫刻もお願いしたいな。

翌日はジャンボタクシーを借り切って、箱根観光→小田原駅まで移動。
これまた、色々と楽しい道中でした。
D一族の箱根旅3でご紹介出来ればと思います♪

応援のぽちっとをよろしくなのです☆

人気ブログランキングへ
by dragon_mayumi | 2012-05-18 20:22