毎日が卍解★くだらないことに一生懸命。そんな記録


by dragon_mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:被災地へ自分でも何かできる事( 21 )

ベルマークのまとめ

こんにちは、D-MAYUMIです。


実は先日ベルマーク財団さんより今回のボランティアのお礼状といいますか、受取状?みたいなものと記念品を頂きました。

e0198877_1159419.jpg


e0198877_120032.jpg


これらはDが責任を持ってお手伝いしてくださった皆様へ発送いたしました。


小学校2年生のミーちゃんにはベルマーク財団さんが別途『ひらがな』の感謝状を出してくれたり、色々お心使いを頂きました。

本当は見返りを求めちゃいけないボランティアだけど、こういうのって本当にありがたい。


それにしてもベルマークのキャラ、かわいいよね(笑)




つかれが中途半端に抜けません。Dへ応援のぽちっとを(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2012-10-12 12:04 | 被災地へ自分でも何かできる事
こんばんは、D-MAYUMIです。

おもいおこせば、7/18・・・・
こんな記事からスタートした企画でした。
夏のボランティア一緒にやりませんか?(笑)
http://dragonmayu.exblog.jp/18395773/

あれから、Dの職場のみなさま、お友達、まさかのブログを見て下さった有志の方の協力で・・・・

今日、ベルマーク整理は完了しました!!
e0198877_19575067.jpg

集計風景 (みなさんがまとめてくれたものをさらに集めて計算します)

e0198877_19591090.jpg

80サイズのダンボール一箱分。

総枚数 63,379枚
¥134,571分

ありました。
(正確には¥134,571.95)

e0198877_19592058.jpg



エリさま
(みーちゃん)
ヒカル☆☆さま
シロさま
えみっちさま
kokoromamaさま
すちゃらかさま
あっきーさま
Oさん
Mさん
まりたん
Kねぇさま
Iさん
A楽さん
Yくん
Eさん
Hさん
よっくん

(順不同って事で)

ほんとーにお疲れ様でした!!

応援ってことでDたちに差し入れしてくれた
S商会さん
Oさん
もありがとう。

ボランティアを支援する人だって必要だよな・・・とつくづく思いました。


手をあげてくれたのに補欠って事で、控えててくれた
みにぃまうすさんもがーさんもありがとう!

心が折れても控えててくれる人がいるっていうのは本当に心強かったです。



本日、発送をし、私達の夏のボランティアは終わりです。

ああ、なんとか9月で終わらせられたよ。

たくさん頑張ってくれた方もちょっとしか手伝ってないよーって謙遜する方も、、、

一つハッキリ言えることは、私一人では絶対に出来なかったことなんです。
誰が一番とか誰が少ないとかではなく、みんなで被災地の学校へなにかしたいという気持ちでやったことなんです。

もう二度とやりたくないけど(笑)
きっとオリンピックが来るたびに思い出します。

関わってくれた皆様、本当にありがとうございました。


D-MAYUMI



やっと終わった~なDさんへ応援のぽちっとお願いします~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2012-09-28 20:03 | 被災地へ自分でも何かできる事
こんばんは、ブログも2周年だーとさくっとメモのような投稿したら、あんなにたくさんの方にオメデトウコメントを頂き・・・うう、感激でございます。
(コメントは又改めてゆっくり返させて頂きます)

実はカウント数も以前の100000HIT記念からさくっと放置を続け結構いい塩梅に・・・
10月の連休に又実家に帰っておばあちゃまやママさんたちと仮装制作やる予定なので、その時になにかハンドメイドでプレゼントを作れたらなぁって思ってます。

又、きっとすちゃらかさんが素敵なクイズを出してくれると思うので(笑)
D一族のハンドメイドプレゼントで良かったら、是非『D・D.D 3歳のお誕生日記念企画』
COMING SOON!

是非、ご参加ください☆
e0198877_18272546.png


あ、さて、昨日の投稿もほったらかしてブログ放置してるのには理由がありまして・・・・
ベルマークの整理がおわんねぇ・・・・・・
最近は寒暖の差もはげしくちょっと風邪っぽかったのもあったのですが・・・

今月中にはどうしても終わらせたいので、ブログもしばし放置がつづくかもしれません。

ちゃんと完成させてちゃんと皆様に報告したいなと思います。


んでは、文章だけだとなんなんで、シーのハロウィーンな風景をお届けしたいと思います。

e0198877_18263125.jpg

MWさんにオススメされたアレっすよ、アレ・・・・

いやー、ぐろいわ~。

e0198877_18274292.png

英語はわからなくても言わんとしたことはわかる。
e0198877_18275495.png

e0198877_18282480.png

写真とは全然関係ないんすが・・・・

e0198877_18284266.png

最近・・・・
e0198877_18291899.png

D、、、、
e0198877_18295541.png

AKB48にハマってきました!(爆)


た、多分今なら引き返せる位・・・のハズなDへ応援のぽちっとお願いします~。(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2012-09-24 18:30 | 被災地へ自分でも何かできる事

ベルマーク・今週の報告

こんばんは、D-MAYUMIです。

昨日からみにぃまうすさんは夢の国・・・楽しい時間を過ごされているそうですよ♪

昨日今日も暑いのでみにいまうすさんもえみっちさまも水分補給は気にしつつ楽しんできてくださいねー♪

今日はベルーマークの今週のまとめー♪
昨日、エキスパート組には宅急便を使って発送しましたー。
きっとものっすごい量にゲンナリされてると思いますが、、、
よろしくお願いしまーす。

e0198877_19184626.jpg

んでんで、こちらも負けてません。
これは職場の子がベルマーク集計応援に描いてくれたイラストです。
付箋でもらっちゃった♪
がんばろーという気になります。

e0198877_1919337.png

これが今週の結果。
今日も1040点やったので、今のところ合計は・・・・・

5270点!!
すごくねー???


オマケ 今日のおやつ
e0198877_1921583.jpg

ミスタードーナツの二度うまカレーパン。

意外とスパイシーでびっくり。
e0198877_19215431.jpg

ミスドなのに本格的な辛さ。

うまいよ。




よかったら応援のぽちっともよろしくなのです~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2012-07-27 19:23 | 被災地へ自分でも何かできる事
ご無沙汰してます、今日はこれからディズニーシーに買い物に行くD-MAYUMIです。
ちょっと欲しい物があるんです(笑)

さて、せっかくベルマークのボランティアに手を挙げてくださった方には不義理な対応になってしまってすみません。
kokoromamaさま
シロさま
えみっちさま
すちゃらかさま
アッキーさま
日曜日にベルマーク発送完了してます。
といってもちょっとお安い発送方法を選択してしまったので時間がかかるかもしれません。
到着まで今しばらくおまちくださいね。

なんか笑いのネタでも同封しようか?と悩んだのですが、内容はいかんせんまじめなものなのでやめておきました(笑)
無事に届いたら連絡くださいねー♪
やってみて無理そうだなって思ったら返却OKですよ~♪


e0198877_16452124.png

Dもサボってるわけではありません、日々コツコツ作業してまっせー(笑)
やる気が出るようにグラフを作ってもらいました♪

e0198877_16462272.jpg

e0198877_16463348.jpg

タイムリーに頂いてしまったオヤツ・・・・

がんばろーっと。



よろしければこちらの応援もよろしくなのです~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2012-07-24 18:19 | 被災地へ自分でも何かできる事
こんばんは、D-MAYUMIです。
ヒカル☆☆ベルマーク先生から、こんなアドバイスを頂きました!!


ベルマーク講習会に出たことあります。
几帳面に切らなくても大丈夫、点数がわかればOKなんですよ。
四角くなくても丸くても余白が多くてもぜーんぜん気にしないでくださいって言ってました。
ようは、仕分ける人がやりやすければいいんです。
私が学校でやったのは1点なら1点、2点なら2点のように同じ点数を10枚一組にして、それを数えていまでした。
会社ごとにわかれてるならやりやすいです。
整理袋への点数記入はエンピツでね。
集計が終わってホッとすると1枚必ず落ちてます。

あと、ごっちゃのヤツ、引き取りますよ。

↑ここ重要☆

みなさーん?わかりましたかー??
ま、ようは自分のやりやすいようにやればいいんですよ!!

さてヒカル☆☆さんといえば、いつも頂くメールが面白くて、ネタもたくさんお持ちの方なんですけど、今回オマケ的に頂いた画像紹介しちゃいますね?

e0198877_23424128.jpg

クママニアの洗面所だそうです。

ずらっとクマ製品が並んでいますが、
全部、洗剤と柔軟剤です(汗)

可愛いから買っちゃって、気分で使い分けしてます。
こんなに買ってどうするんだ…。
新製品が出るたび買って…。

でも部屋干しのニオイがないのでおススメですよ。

クマ製品にまぎれてアライグマがいますので探してください(笑)


ファーファは肉食です・・・・(どんなツッコミやねん)

e0198877_2346510.jpg

ただ今、ハマってる「しろくまカフェ」のコーヒー牛乳です。
イラストが可愛いです~、メールを頂いてからずっと探してるんですけど、なかなか遭遇しません・・・・
e0198877_2347122.jpg


e0198877_23472055.jpg

アニメイトの店舗に実際のカフェがオープンしてるらしいので、
一度行ってみたいです。


や、もうなんならお付き合いしますっ!!

いつもネタありがとうございます!
ベルマークもお世話になりますが、監督兼先生、よろしくお願い致します。






ガンガン、D系ネタからははずれていきますが、、、よかったら応援のぽちっとをよろしくなのです~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2012-07-19 23:49 | 被災地へ自分でも何かできる事
こんばんは、D-MAYUMIです。
色々な方に食いついて頂いて、めっちゃありがたいです。
心強いです!

あざーす。

せっかくなんで、もうちょっと細かい話と、Dが職場のみなさんと決めた方向性を書き綴ろうと思います。
コメントくださった方も、コレを見てもう一回考え直すのでもOKよ(笑)

まず、これが大量のベルマークと一緒に納品されてきた送り状です。
e0198877_1842074.jpg

んでこれが、Dが開封したときに悲鳴をあげた、封筒さま。
ありがたいことにある程度メーカーごとにわかれています。
e0198877_18425556.jpg

ちなみにロッテとその他の養子先は決定してます(笑)
キリンは自分でやろうかと・・・(見本を作るので作業を始めたの)
ふははー、ヒカル☆☆さんどれがいいー??(爆)

ベルマークは基本その学校、組織のやり方があるようで、合計の点数が出て、マークが確認できればどんな納品方法でもいいみたいです。

参考までに今回、Dたちが職場のみんなで統一しようとしてるのは紙に貼る方法です。
e0198877_18483587.jpg

専用封筒に収まる紙を用意して、ひたすら貼って点数を出していこうかと・・・・
というのは職場では昼休みなど短い時間を使っての作業になるので、1回1回手を止めた時に次の作業に取り掛かったときにわかりやすい方法の方がいいかな?って思ったのです。

e0198877_18493517.jpg

①まず、ある程度トリミングします。
たぶんロッテとか小さいものは違う方法があるはず・・・・

e0198877_18495947.jpg

②たまごのケースや仕切りがあるものに点数を分けていきます。

e0198877_18515950.jpg

③テープのりを使って貼り付けます。


これで70点!
e0198877_18525173.jpg

④ナンバーもつけて、進捗がわかるように進めようと思ってます。


で、実際どの封筒にどのくらい点数が入ってるかはわからなくて、、、、
せっかく手を挙げてくださった皆様にもどのくらいの量を振り分けていいかわからないのです。

なので、もしこのまま続けてもいいよ?と思ってくださったなら・・・・
コメント非公開で←コレ重要!
何人でやろうと思うとか、手先は器用、細かい作業は好き・嫌い、等教えてください。
Dが勝手に判断してお送りします!
それで、送られた量を見てもう少し出来そうとか、ちょっと返却したいとか、ご相談ください!!
あ、それと初めての方は住所とお名前も教えてくださいねー!!
ヒカル☆☆さんとkokoromamaさんには遠慮なく送りつけるから大丈夫だよー(笑)


ちなみに、なぜかはぐれメタル的に仕分けされてないベルマークさんたちがひっそりと入ってました(笑)
e0198877_19101423.jpg

だれか、このかわいそうな子を引き取る気ありません???




★本日の仕分け(テスト兼):70点

よかったら応援のぽちっとをよろしくなのです~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2012-07-19 19:10 | 被災地へ自分でも何かできる事
こんばんは、D-MAYUMIです。
いつものネタからちょっとはずれて、今日はボランティアのお話なんぞを・・・・
なんでブログランキング等を経由してここに来てくださった方あまり興味のない話かもしれません。

なんでこんなことを、大っぴらに書くかというと・・・・

もー、引き返せないように自分で自分を追い詰めるためです(笑)

えー、事の始めは・・・・
以前書いたベルマークなD生活にさかのぼります・・・・
http://dragonmayu.exblog.jp/18121486/

コメントでも経験者の皆様に色々と教えて頂いて、興味を持ったベルマークですが・・・
ベルマーク財団のHPを見てみると・・・・

東日本大震災で被災した学校や子どもたちを支援するため寄贈マークの仕分け・集計にご協力ください
http://www.bellmark.or.jp/news/701/621.html

とあるじゃないですか?!
これは現在、ベルマーク財団さんが行っている、被災した小中学校を中心にベルマークで支援をしましょう、集まったベルマーク仕分け集計してくれる人いませんかー?・・・というもの。
集まったベルマーク・・・仕分けする人がきっと少ないんでしょうね。
元々、ベルマークはその学校のPTAの方が作業することが多いわけですから、いくら集まったとはいえ、被災した学校のPTAに集計してもらうわけにはいかないですもんね!

意外と単純作業が好きなD、被災地の支援にもつながるし、、、、ちょっとやってみたいなぁ・・・と悩んでいたのです・・・
でも以前も書いた通り、Dは自分もベルマークの経験がなければ、子どももいませんので、募集の対象になってる
ベルマーク運動に参加登録している学校・PTA及び団体、またはボランティアでベルマークの仕分け・集計の経験がある団体・グループ及び個人の方には程遠いのです。

そんな時、職場でお世話になってるOさんが、『問い合わせるだけ問合せてみようよ!』と背中を押してくれたのです。

ベルマーク財団へ問合せの電話を入れたところ
ビックリする位即答で『是非お願いします!』とのこと。

いや、もー超初心者であることも伝えたんですよ?
サークルでもなんでもない、個人なんですよー?って。

しかしこれまたビックリする位即答で『是非お願いします!期間は長めに4ヵ月位使ってもらってかまわないですからっ!!!』

・・・・やってみることにしました・・・・・

が、よくよく聞いたら
約10万点ですって?!
ギャフン
↑先に確認しろ


そんな訳で・・・・誰か一緒にやりませんか?
ちなみにエリさんとこでは小学生のお嬢さんの夏休みの自由課題にすると快く養子にもらっていってくれました(笑)

さー、どーする?
すちゃらかさん、やらねぇか?(個人攻撃)

10万点1人で・・・・ってちょっと悩むけど、このうちの何百点かでもやってみたいって人がいればDが往復の送料くらい持ちます!

もちろん、ベルマークを使った被災地へのこういうシステムがあるのねー?ってことで興味を持ってくれるだけで、十分だと思うのです。

正直、ちょっと震災のこと忘れ始めてる自分がいたんですよ。
又自分でなにか出来る事ないかなー?って探していたところだったので、今回は忘れないように、宣言する形で書きとめておくです!!


D、ベルマークがんがるっす!!
できるだけ(弱音)

パークで待機してるときトリミングとかだけでもこっそり作業できないかなぁ・・・・・

うーん、敵は風だな!(笑)



そんな訳で、しばらくはD系ネタとベルマークの進行具合なんかもブログで更新していくかもしれません。
よかったら応援のぽちっとをよろしくなのです~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2012-07-18 23:50 | 被災地へ自分でも何かできる事
こんにちは、D-MAYUMIです。
最初に父から来たメールを紹介します。


21日の夜に地震があり 「現地で心細い想い」をしているんだろうなア と
心配で飛び起きてしまったが 「何が有っても あいつだけは生き抜くだろう」
と 心配するのをやめて また寝た
今日そんな話をN子(ママのこと)にしたら「行ったのは 1日だけだよ」と言われ
ホッとするやら 馬鹿馬鹿しやら 笑っちゃったよ

2011.4.22 18:20 父でした


すみません、お父さん。
娘が行ったのはボランティアとかそんな格好のいいことではなく、配達だけです・・・


そんな訳で、今回で被災地の子どもに文具品を送ろうと思うの報告はおしまいです。

でも復興活動は今も続いています。
引き続き、自分が出来るなにかを探し続けていこうと思います。

それでは今回も向こうへ行って思ったこと、感じたことをまとめたいと思います。

毎回書きますが、現地で撮ってきた写真も掲載します。
いつもお世話になってる人気ブログランキングにもカテゴリー違いになってしまいます。
夢の国の楽しい画像とは趣向が違いますので、ご覧頂ける方は納得の上、下記へ進んでください。


さて、前回まとめ1で報告した石巻市を昼頃出発したD達ですが、津波の被害がない内地のほうでもいたるところで道路が壊れ・・・
e0198877_15292654.jpg

迂回をせねばなりません。

そうでなくても現地の方のように迂回路もよくわからないD。
いくら浅川さんたちが事前に道を調べてくれていても、レンタカーについているナビが優秀だとしても、やはり画面に出てくる道と実際に通る道は雲泥の差がありました。
なにしろ津波はアスファルトもはがして持って行ってしまったのですから。

e0198877_15314814.jpg

川岸にも船が

e0198877_15323979.jpg


実際、この辺りから怪しい雰囲気がぷんぷんしたのですよ・・・
『あ、コレただごとじゃないな・・』と・・・・

e0198877_15333973.jpg

海岸線に入ってからは、自衛隊車両がよく目につくようになりました。

Dがまとめ1をここに掲載してから、この続きを書くのになんとなく時間がかかったのも、正直、自分で撮った写真なのに、あまり見たくない。という気持ちもありました。

e0198877_15355771.jpg

土台だけが残る家。

e0198877_15362225.jpg

波の高さを物語る建物。

e0198877_15394860.jpg

いまだに煙のあがる町

e0198877_15402250.jpg

仮設の橋。

北上するにつれ、被害が大きく・・・・
いや、復興が遅れているような気がしたのです。

そんな中で頑張っている【さかなのみうら】さん。
e0198877_15522888.jpg

仙台から手伝いに来てる人や、なんと京都からのボランティアの人もいましたよ。

自身も被災しているみうらさんだが、全国からあつまった物資を必要としてるところに必要なだけ仕分け、届けてくれる。
あの震災から、このボランティア魂が買われ何度も現地・全国の新聞に紹介されたそう。


e0198877_15583181.jpg

とりあえず、浅川さんたちが集めた物資をみうらさんの倉庫へ置いてからは、
近所の避難所へ佐藤さんという方が案内してくれた。

同じく浅川さんがかき集めた水、440リットルを届けるためだ。

佐藤さんは漁師さん。
もちろん、自身も被災者だ。
みうらの社長のことを『他人のために一生懸命やってくれる社長をみたら自分も手伝わなくちゃ』と思ったという。

佐藤さんは淡々と町の様子を話してくれた。
e0198877_1614929.jpg

警察の寮だったところの屋上に津波が運んだ車がのってしまったこと。
この建物は18メートルあるということ。

e0198877_163244.jpg

防災センターの建物には建物のアンテナのようなところに登った数人だけが助かったのだと話してくれた。

e0198877_1643574.jpg

じつは、この建物、Dニュースでみていたよ。
悲惨な映像がいつまでたっても消えなかった。

e0198877_1653879.jpg

避難した高台から、水がひかず高い建物の窓にご遺体がひっかかっているのが見えていても佐藤さんは・・・
いや、そこにいる全員どうすることも出来なかったのだという。

e0198877_1671063.jpg

孤立してしまった南三陸町。
ニュースからは校庭にSOSって書かれた映像が流れていたね。

物資が届いたのは米軍のヘリが一番最初で4日後だったと佐藤さんが話してくれた。

e0198877_16968.jpg

避難所の高校に物資を降ろす浅川さんと佐藤さん(後姿)

e0198877_1610242.jpg

水は4/20の段階でまだ断水していた。

e0198877_16111477.jpg

自衛隊の人がいまも面倒をみてくれてありがたいと言っていた。

佐藤さんも石巻市の平山さんと同じように『これでもだいぶきれいになった』と笑う。
でも、ここは断水したままだ。

まだまだ、時間がかかる。

佐藤さんは避難所を案内してくれながら『忘れられないように伝えてほしい』という。

被災後、4日も外と連絡がつかなかった地域だからこその、忘却の恐れ。

忘れてしまわないこと・・・が遠く離れた場所にいる人の出来る事なのではないだろうか?


最後に、
S商会さま
すちゃらかさま
kokoromamaさま
みにぃまうす♡さま
ミクピョーネさま
ヒカル☆☆さま

職場関係のみなさま
本当にありがとうござました。


e0198877_16213240.jpg

避難所の桜もきっと今頃は桜吹雪か?



ふんばろう!日本!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2011-04-24 16:34 | 被災地へ自分でも何かできる事
こんにちは、D-MAYUMIです。
昨日、お仕事のお休みを頂いてかなりの強行スケジュールで宮城県へ行ってきました。

今日はそのまとめです。

現地で撮ってきた写真も掲載します。
いつもお世話になってる人気ブログランキングにもカテゴリー違いになってしまいます。
夢の国の楽しい画像とは趣向が違いますので、ご覧頂ける方は納得の上、下記へ進んでください。


一緒に同行してもらったのは
プロのドライバーさんの会社を経営されている、アルファーサービスの浅川さん夫妻。
前回のブログではイニシャルでのご紹介だったけど、実名・顔出しOKってことで快諾頂きました☆


e0198877_12413992.jpg

今回のお守りはコレ!!
災害従事車両通行証

これを取得するにも色々紆余曲折があったそうだが、とにかく感心するのは世田谷区の対応!
Dも、浅川さんも世田谷区民ではありません。

というのも最初に申請にいった某M黒区役所では本当に対応が遅く・・・
すぐやる課のある世田谷区に問い合わせたら、他の住民でもOK、来てもらえればその場で発行!とまさにその名に恥じぬ、すぐやる対応で、発行してくれたのです。

世田谷区すごいなぁ・・・・

このお守りのお陰で片道¥8000近い高速料金も無料になりました。
助かります。


早朝3時に東京を出発。

石巻に向かう。

巨大地震の爪痕は高速道路にも・・・
道路がガタガタ・・・・

至る所で、高速道路も50キロ規制。
腰の悪い人にこの高速道路は勧めません。

石巻付近は現在、至る所で渋滞が発生。
もちろん地震の影響で道路がひび割れたり段差ができていたり、まだまだ道路脇には瓦礫の山が多く視界に入る。
また、最近変わってきたのが、各家庭から使用できなくなった家財道具や電化製品が持ち出され道路脇に山積みにされていつも以上に道路がせまくなってるのも原因にありそうだ。
その上、電車がまだ不通の為、個人が車に頼るしか移動手段がなく車の使用量も必然的に増える。

これも今後の課題でしょうね・・・・

e0198877_12584021.jpg

今回の支援物資と、みなさんにご協力頂いた募金で借りたレンタカー



そんなこんなで、渋滞に巻き込まれたものの10分程度の遅刻で
石巻在住の平山さんと待ち合わせが出来ました。

http://ameblo.jp/fujin-support/entry-10840446425.html
現地での活動の内容が書かれています。
※現在は募集してませんのでご注意を☆

平山さんに文具品を渡し、中に入っている文具品や、お手紙のこと、今回縁があって支援して下さったかたの経緯などを説明させて頂きました。

今後平山さん、有志の方で仕分けをし、石巻市内の小学校を中心に配ってくださることになっています。

文具品は集まると重たいですから、どうぞ気をつけてくださいね。





引き渡し後には、平山さんのご厚意で実際に平山さんの娘さん達が通われていた小学校を案内してもらえることに。

e0198877_13161652.jpg

言葉を失う、小学校。

平山さんの娘さん達は3人の娘さんがこの学校に通い、上から続くと約10年も学校に縁があったそうです。


e0198877_13175231.jpg

体育館の外柱に・・・
e0198877_13181526.jpg

がんばれ石巻の字が・・・

体育館の中に入らせてもらう
e0198877_1319613.jpg

中には卒業式の準備が・・・・
結局この学校のみなさんは1ヶ月遅れの卒業式を他の学校の教室を借りて行ったそうです。

e0198877_13202155.jpg

震災直後で止まっている時計。

e0198877_1320502.jpg

流れ着いた車のガソリンで火災が発生し・・・
2~3日火が消えなかったそう・・・・

e0198877_13213666.jpg

e0198877_1321552.jpg

鉄の扉も熱でゆがみ、今でも煤臭さが残ります。

e0198877_13225133.jpg


e0198877_1323141.jpg

自衛隊のお陰で車も通れるようになったそうです。
平山さんは「これでもだいぶキレイになったんです」と笑う。

e0198877_13265083.jpg

石巻港で有名な製紙会社。
津波のとんでもないパワーを感じます。

e0198877_13282285.jpg

石巻港駅のディーゼル機関車も流されていた。
電車スキのDにとっては悲しい光景だった・・・

e0198877_13291290.jpg

印象に残ったのはサッカーのグラウンドをつぶし、数列の穴をほり・・・
そこにご遺体を埋葬し始めた・・・という現実。
さすがに写真を撮る気にもならず目を瞑った。


小学校前で、平山さんとこの一ヶ月のことを話した。
最初に電話したときと何度かお電話をする中で会話に笑い声がではじめ安心したことを。

平山さんも「是非、写真に撮って行って、このことを周りに伝えて!」という。


長い支援が必要だと感じた。

1年2年でどうにかなる話しではない。

e0198877_13402078.jpg

笑顔を見せてくれた平山さんとその後ろに浅川夫妻。
出来ることを続けようと決心したD。




次回、南三陸町編へ続く☆



人気ブログランキングにも参加しています。
よろしければ応援のぽちっとを☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2011-04-21 12:50 | 被災地へ自分でも何かできる事