毎日が卍解★くだらないことに一生懸命。そんな記録


by dragon_mayumi
カレンダー

<   2010年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

こんにちは、D-MAYUMIです。
野球ネタを一個はさみましたが(笑)コカコーラHAPPYPARTYレポの続きをお伝えします。

前回・・・ミシカナイトバージョンを捨て、ウィッシュを選んだD。
席は全席先着順!

とはいえ、持久力のないDはかなり後方へまわることに・・・・(苦笑)

中には福男よろしくなスプリンター風の出で立ちでダッシュに挑む方も・・・
もう、風貌から勝てる気がしない!(笑)

こーゆー時いっつも、「嗚呼、日頃から体力つけよう!」って思うんだよねぇ・・・
でもいつも翌日には忘れるの(笑)


最前はもう無理だし、このショーはセンター席が一番きれいなハズ!!
立ち見最前も悩んだけど、今回C席はすっぱり諦めて・・・

H席の最前を選びました!

鑑賞に重きをおいたので画像も少なめ。

でも多分、最初で最後になるだろう、クリスマスウィッシュのナイトバージョン・・・
以下写真はクリックして頂けると若干きれいな画像で楽しめます。

e0198877_13122145.jpg

ガールズたちと

e0198877_131247100.jpg

撮り逃がすまいと心に誓っていたアヒルキス。(元気いっぱいすぎ)

e0198877_13133668.jpg

ここだけは!ってところはおさえてみました★


コカコーラHAPPYPARTYレポ、次回までひっぱります。
もう少しお付き合いくださいね。


みにぃまうす♡ さんから、ちなみに待機中は何してたの?と質問があったのでここでお返事・・・

日曜日のジャパンカップ(競馬)の予想してました!
ちなみに競馬界にもダッフィーという名前の馬が最近増えてきたような気がする・・・
キョウワダッフィーとか・・・
競走馬はその時の旬な言葉や名前が反映されるからね・・・
今後ダッフィーという名前活躍したらおもしろいのにねっていう期待を込めてぽちっ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-29 12:33
こんにちは、D-MAYUMIです。
さて、このクマなーんだ?
e0198877_1419638.jpg


カビーはファイターズの二軍の鎌ケ谷ファイターズのマスコットキャラクターです。

コカコーラHAPPYPARTYレポの続きが気になった皆さん、すみません、続きは夜に(笑)

今回は昨日行われた北海道日本ハムファイターズのOB会懇親会に潜入してきましたのでその緊急レポを!
球団選手OB、や一部のファンしか出席出来ないこの懇親会。どんな内容なのか覗いてみようではありませんか。

場所は東京ドームシティの青いビルの後楽園飯店。上の階にはプロレス・ボクシングの聖地、後楽園ホールもあります。おお、ファイターつながりですな。

受付を済ませて会場の中に入ると、立食テーブルと座席付きのテーブル席がありますが、おそらく私のような若輩者は、立食なのでしょうな…。と思っているとステージ近くの柱のそばに丁度良いイスが。ココを根城に活動開始です。

e0198877_14323385.jpg

根城から見えるステージ角度(バッチリすぎる・・・)


懇親会に先立って、まずは先日亡くなった大沢親分への黙祷です。
「喝!」も「あっぱれ!」が聞けなくなったのは本当に寂しいですね。

続いては現役時代「トレンディエース」と呼ばれた西崎幸広氏(OB会長)の挨拶。46歳のオジサマですが、やっぱりカッコヨス!

e0198877_14332994.jpg


会は「OB会」と言うだけあって、往年の名選手が出席しています。木田勇氏、津野浩氏等プロ野球ファンなら涙汁を垂れ流しまくるラインナップ。

そして本日のとっておきの一枚は、日本人初のメジャーリーガーである、マッシー村上雅則氏!
e0198877_14342244.jpg

(詳しくはこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%9B%85%E5%89%87
お宝すぎて載せないけど2ショットまで撮ってもらったよ!
メジャーで日本人初の1勝を挙げたのは野茂英雄ではなく村上さんなのです!(んー、このテンション解っていただけるかしら)。


立食・歓談をはさみ、プレゼント抽選会に移ります。
トレンディ司会の西崎さんの仕切りで、武田久投手のサイン入りグラブや、稲葉篤紀選手のサイン入りバット等ファン垂涎のグッズが飛び出しますが、末等は試供品のカミソリ、とダルビッシュのフォーク級の落差のデッド・オア・アライブな抽選会です。
e0198877_14384591.jpg


しかし、本日クリスマスウィッシュの抽選でミスマスから計算すると約1ヵ月ぶりに当たりを引き寄せたD-MAYUMI。ここでもヒキの強さを発揮して、何と金子誠選手のサイン入りユニフォーム、しかもレアな2軍の鎌ケ谷バージョンをゲット!!

まぁユニフォームをいただこうが、来期の打棒は期待していませんが。
※この発言はマックへのゆるい愛の表現です。

プレゼンテイターとして、2010年度の新人選手の皆さんも登場。

e0198877_14433743.jpg


このブログ内では、中日の浅尾キュンのあまりのイケメンぷりに反響が大きかったので、皆さんのためにも要チェックです。
やはり野球の頂点、プロ野球界に選ばれし方々ということで、意志が強そうで顔つきが素晴らしい!
高校時代「埼玉のダルビッシュ」と呼ばれていた中村勝投手も皆さんからサイン攻めにあうなど人気だったのですが、私が見つけたキラリと光るダイヤの原石はこちら、

e0198877_14441360.jpg


荒張裕司(あらはりゆうじ)捕手http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/fs2010_rookies/82299.html>です。

プロを目指すために大学を中退し、独立リーグの徳島インディゴソックスを経て入団した猛者です。
独立リーグ??と言われてもピンとこない方もいらっしゃるかと思いますが、とにかくプロ野球選手になりたい一心でバイトをしながら野球を続ける「野球野郎」が集い、ここをクビになったら、もうプロにはなれないという思いが渦巻く、正に崖っぷちのリーグなのです。
(実際、試合中に乱闘も平気であります。だって自分の夢が懸かっているんですからね。)

そんな独立リーグ出身の荒張選手ですが、連日の二軍での練習で誰よりも日焼けしており、またステージ上では一軍の鶴岡捕手・大野捕手を越えていきたいと力強くコメントをしていました。
来年は荒張選手に要注目でし!


帰りの際にはお土産もいただいちゃいました。日本ハムの「お肉の惣菜詰め合わせ」。さすが食品メーカー!何から何まで至れり尽くせりです。これが中日だったら中日新聞3日分とかになっちゃうのかしら。
こーんなかんじの潜入レポでしたが、皆様いかがでしたでしょうか。

ディズニーに関する話題は冒頭のダッフィー・シェリーとカビーの3ショットだけでしたが、何か?

野球ネタ?イラネーよと言われるかもしれませんが、そんな声も気にせず、たまにブッ込みますのでヨロシク。

最後に…
エキサイティングリーグ、パ!


ダイヤの原石に共感という方は是非にこちらをぽちっと。
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-28 14:49
こんばんは、D-MAYUMIです。
久しぶりにPCの前に座りました。

昨日携帯から試し更新してみましたが・・・・
D、11月26日にディズニーシーで開催されたコカコーラハッピーパーティーに参加してきました。

今回のDの目的は連敗続きのウィッシュの鑑賞・・・
だって、待つだけで好きな場所で見ることができるのです。

ハァハァじゃないですか?

いや、正直レジェンドオブミシカ ナイトバージョンもめっちゃ気になりました・・・・
スケジュール的にミシカをとるとウィッシュは捨てなければならない・・・
ウィッシュをとるとミシカは観れない・・・・
ものすごい葛藤(笑)


入場ゲートはなかなかよい場所に並んだので、どちらか1つであればそれなりの場所をキープ出来るはず!

が、並びながらふと思い出したのです・・・・

あ、アタシ・・・・
ミシカの夜バージョン観た事あるじゃん・・・

正確にはカウントダウンのセレモニーがミシカが中心だったという意味ですが・・・

という訳で、Dはウィッシュをとりました!


ウィッシュをとったのでミシカは遠目から眺める程度でしたが、雰囲気だけでもご覧ください。
※撮影は夜の撮影が大嫌いなDです。まま、雰囲気だけでも(笑)

e0198877_15342688.jpg

e0198877_15344156.jpg

衣装でなんとかミニーと判明(笑)
e0198877_153453100.jpg

e0198877_15361777.jpg

e0198877_15363226.jpg

e0198877_15364630.jpg


次回は念願のクリスマスウィッシュ(夜)を載せます!
入場待ちから6時間40分待ちの成果は如何に?(笑)
すげー、さすが待機マニア(笑)お疲れ様のぽちっとをよろしくお願いします(爆)
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-27 15:49

現地HappyPartyレポ

こんばんは、初めての携帯更新です。
今日はコカコーラハッピーパーティーです。
とりあえず、ゲートに並んでみました。
15時位から列に並んでみましたが、まずまずの場所です。
ゲート前から7列?位かな?

赤いトレーナー(コカコーラのロゴ入り)のスタッフさんがせわしそうに用意してます。
例の配布品の準備でしょうか?
正直こんなに早く列に並ぶつもりはありませんでしたが…

ま、お約束の抽選にはずれたのでやることがなくなりました(笑)

んではしばらく地蔵になります~。
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-26 15:26

シーとプリンセス

こんばんは、連敗記録更新中のD-MAYUMIです。

けっこうふてくされてます。
今日もパークに行こうかと思ったけど、これ以上連敗すると本当に立ち直れなそうなので家でおとなしくハガレン読んでます。

昨日の連敗をKさんに報告したら『日テレのあかさたな占いで「ま行」は最悪でしたよ』と教えてもらいました・・・

やはりここは女子のたしなみとしてお祓い???(汗)

さて、今日紹介するのは・・・・
ちょっと珍しい画像・・・
e0198877_2148483.jpg

シーでは珍しいプリンセスたち

e0198877_21514788.jpg

昨年の今頃行われたシーのJALプライベートパーティーの画像です。

e0198877_21534841.jpg

今年も今週末にシーのコカコーラのハッピーパーティーがありますね。


ふっ。
この前置き、しらじらしいっすか?


週末のDの日記に期待?!
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-24 21:56

今回も抽選・・・

ハズレ!!

もうここまできたらどこまで抽選がはずれるのか記録に挑戦してやるでし!(笑)





うう、励ましのぽちっとをお願いしますぅ・・・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-23 21:01

さーて、これから出発★

こんにちは、D-MAYUMIです。
今日は天気が良い割に・・・風が強い@吉祥寺・・・・

これからパークに行こうと思っています。
懲りずに抽選しようかと・・・

ってか舞浜方面も風が強いのでしょうか??

チキンなのでちょっと心揺れてます(笑)

e0198877_11553992.jpg


お出かけ前に、先日の朝のご挨拶から何枚か貼っていきます。

e0198877_11564099.jpg


嗚呼、愛犬の目を隠しつつ飼い主がチュウって一体どんなプレイですか(照)

e0198877_11571873.jpg


それにしても、朝から元気よすぎ・・・・


そろそろ当たってくれないかな・・・抽選・・・(泣)
どうぞ、応援のぽちをみなさまよろしくお願いします・・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-23 12:00

朝のご挨拶★

こんばんは、D-MAYUMIです。

実はD、今日までミースマまともに全部みたことありませんでした。
はい、朝苦手なんです。
なんとなーく今まで回避してたんですよね・・・
理由はあんまりありません。
小さい子供の為のショーというイメージが強かったので・・・
が・・・ここ連日のセブンライツの混雑と夜間のDのカメラ撮影技術を考えると・・・・
デイジーのセブンライツコスをかわいく撮りたい野望を叶えるためには?!

出した答えは
e0198877_21331931.jpg

手を叩いちゃった(照)

子供の為のショーとか言ってすんません。
めっちゃ楽しかったっす。

ハイタッチうれしかったっす。

e0198877_21362940.jpg

昼間ばんざーい。

e0198877_21373288.jpg

抽選?連敗更新!!!
もうどうやったら当たるのか教えてぇ(切実)

並べばいつかは観られるショーならいくらでも並ぶぜ★
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-21 21:41
こんばんは、D-MAYUMIです。

お友達が結婚したので、こおんなものをプレゼントしてみましたん。

e0198877_23462670.jpg

マグネットダッフィーちゃんたち。
マグネットちゃんたちって冷蔵庫とかにもペタリしてくれるし、そんなにダッフィーを知らない人にも嫌味な大きさじゃないから、ちょっとした結婚祝いとかには結構適してるんじゃないかと思うの・・・・


e0198877_23474561.jpg

こっちはストラップちゃんたち。

どうかな?


ついでにこんなものプレゼントしてみました。
e0198877_23565980.jpg

D作、ゆきだるまん(笑)
ピンポンマムという菊を使っています。



さーて、そろそろデイジーがんばらなくちゃー。
こっちも応援よろしくお願いします~。
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-20 23:54 | 制作物
こんばんは、D-MAYUMIです。
注意※今回もディズニーネタではありません。

Dがもっとも尊敬する鉄道オタクさん(笑)にYさんの鉄道コラム第3段。
今回で最終回です。
やっとここで舞浜が出てくる。
そう、舞浜は比較的新しくできた駅なのだ。


興味のあるかたは是非読んでみてください。
マイ鉄キング・Yさん1はこちらをクリック

マイ鉄キング・Yさん2はこちらをクリック




鉄道車両の楽しみ(帝都高速度交通営団の巻)
 千代田線はそれほど利用する機会が無いが、三鷹に勤め先がある以上、相変わらず東西線とはお付き合いが続く。何もなかった沿線が、嘘の様に住宅ばかりとなり、駅も、開業当初から予定されていた、南行徳、西葛西が増えるとともに、東西線の混雑は次第に激しくなり、快速の殆どが浦安停車するようになり、快速に抜かれない各停も運転される様になった。また、京葉線が完成する前は、TDLに電車で行くのには、浦安からバスに乗るのが一般的で、日曜日の夕方に、千葉の実家から東西線に乗って三鷹に帰る途中で、楽しそうにミッキーマウスの耳や、風船、お土産の袋を持った子供連れや若い男女等が浦安から乗る姿をよく見かけたものだ(イイナ)。その後、東西線よりもさらに海側に京葉線が建設されると、TDLには舞浜から直接いける様になりTDLとの関係は無くなった。
 東西線の5000型は上述の様に、戸袋窓無しの中間車の増備とか、千代田線からの転属により、10両編成を増やしていったのだが、国鉄301系は、結局7両編成5本を組み直して、3本を作って対応した。そうすると運転台付きの車両を、編成の中に組み込む必要ができ、貫通ホロが付くとは考えられなかったあの細い柱に貫通ホロを取り付けて、あらかじめ作ってあった貫通路がこんな形で役立つ事になった(地下鉄線内の非常時に脱出できるために備え付けが義務づけられている)。さらに必要な増備車は、常磐線103系1000番台と同様な103系1200番台を少し増備して、お茶を濁していた。実は東西線5000型にも、車体をアルミで作った車両が、3編成ほど有り、同様に編成替えで対応したようである。余った1両は、05系の1両として再生された。
 有楽町線に乗り入れる東武の電車は、9000型といい、厳つい顔の8000型ばかり増備していた東武にしては、かなりしゃれた感じのステンレスカーだった。車体帯の色は、東武伝統のマルーンという所が東武らしいところであった。朝から、市ヶ谷の自技会で分科会等がある時は、川越の母方の祖父の家に行き、東上線川越市始発の有楽町線直通の電車に乗っていった事もあった(当時は普通電車だけだったと思う)。
 田園都市線が、新玉川線の開通により、大井町線でなく半蔵門線に乗り入れる様になったのは、大学生時代だけれども、半蔵門線は、徐々に徐々に延伸して、東武伊勢崎線と乗り入れる様になったつい最近(2003年)のことで、それまでは、東急の半蔵門線という感じであった。新玉川線には、面白いところがあって、地下区間で追い越す列車は、桜新町の島式フォームの駅の外側に追い越し線があり、通過列車に乗っていると、その駅を一つ飛ばす様な線路配置になっている。最近作られた、副都心線の東新宿もやや似た様な構造になっている(実際は上り下りの線が、上下に分かれているので追い越し線が、フォームから見えないところを走るという意味で同じなだけであるが・・・)。
 丸ノ内線がきれいに車体更新をしている事は前述したが、02系と称するアルミカーに全車置き換えられる前の更新車は、内装の色が模様の入った白になって、いっそうきれいな感じになった。また、一番古い300型の一部は、運転席を完全に取り外し、乗務員ドアも客室窓に直して、戸袋の窓を東西線の増備車の様に塞いで(丸ノ内線車両では唯一この型だけ)、方向幕の出っ張りはそのままに、板でふさいで900型の様な中間車として徹底的に直しているのが面白かった。(外した貫通ドアは、車庫にとってあったそうである。)結局丸ノ内線の300,400,600,900型は、南米で第二の人生を送っている。
 銀座線も、新しい1500型については先程述べたが、とうとう全く新しい全アルミ車体の01系が製作され、全車置き換えることになった。最初はまだ非冷房で製作され、ファンデリアと屋根両側のルーバー(外気取り入れ口)がずらっと並ぶ伝統的な形態だった。
 冷房電車を運転するとトンネル内の温度が上がると反対していた営団地下鉄も、国鉄や私鉄の通勤電車の冷房化の普及とともに、地下鉄も冷房化することとなった。常磐線で地上区間を長く走行する千代田線から積極的に進められた様な気がする。
 地下鉄の車両は、地上線の車両よりも長持ちする様だが、銀座線に続いて、丸ノ内線も銀座線の01系についで02系に全車置き換えることになった。こちらも最初の車両は非冷房で製造された。丸ノ内線の開業時の300型のような画期的な車両ではなく、単に銀座線の拡大型で、帯の色を変えただけの様に感じた。今回は、方南町支線用に、02系の3両編成が必要な数だけ新製された。最初から冷房付きで製作されたのは、日比谷線用の03系である。この車両は、非常に凝った先頭部を持ち、出現当時画期的な車両と謳われた3000型の後継車に相応しい車両であると思った。日比谷線で通学していた30年以上の昔と違い、混雑は相当なものらしく、5ドア車も製造された。また、日比谷線を追われた3000型の一部は、赤い帯を着けて、地下区間を持つ長野電鉄に長野の冬季オリンピック前に転属し、東京と長野で二回のオリンピックを経験した電車と一部のマスコミで報道された。
 東西線は、千代田線に続いて地上区間を多く走るせいか、5000型は、全て冷房化された。車齢が高いせいか、車体前後方向に二本のダクトを通し、集中式冷房装置を一両あたり二個取り付けるなど比較的簡易な構造で改造されたようであるが、JRの103系113/115系の冷房車両(改造も、新製も)のように、天井中央部に幅広いダクトがあって、天井面が暗くなるより、はるかに快適な改造だと思った。でもこの改造で、私が感激した大直径の扇風機は、JRの普通サイズの大きさのものに変えられてしまった。車体断面の小さい銀座線、丸ノ内線用の01系02系の冷房は、車端部の天井に薄い冷房装置を組み込んで、ダクトで車内に導く形で行われた。有楽町線の計画の際に、練馬から西武線とも接続し、有楽町線に継がるように計画されていたが、東上線と乗り入れをして、頻繁に運転している中に、西武線が入ってくるとどうなるかと心配していた。小竹向原から新線池袋までその間の停車駅がない別線が作られて、随分中途半端なことをするものだと思っていたが、新線池袋から先は最近開通した副都心線となった訳である。これがさらに、渋谷で東横線と乗り入れをするようになる予定である。
 東西線のモデルチェンジ車は05系と称し、日比谷線の03系全アルミカーを、20m四つドアにした形で製作されたが、正面の形状はおでこがのっぺりしていて、5000型が出現した時の実用本位の伝統が受け継がれている感じがする。05系と言いながら、正面がのっぺりしたのと目のつり上がったような顔をしているものと二通り有り、一部にワイドドアと称しドアの幅が1800mmもある車両もあり、窓の形状寸法の違い、ドア間の寸法の違い、椅子や袖仕切りの違い、車体妻面の形状の違い、クーラーカバーの形状の違い等7通りもの違いがある。ドア数の違いはあるものの、皆同じ形態をしている日比谷線の03系とは大きな違いである。また、ホームドアの採用にともなって、7000型のモデルチェンジ車として製作された07系は、帯の色を東西線の水色に変え、番号は07系のまま東西線に使われている。JRの東西線車両は、E231-1000番台が製作された。
 そうそう、東西線に乗り入れる国鉄車両の帯の色の話。総武線の車両が黄色であるから、国鉄の乗り入れ車両301系は黄色の帯を巻いていたのだが、総武線に205系等のステンレス車両が黄色の帯を巻いて走るようになると、東西線用の国鉄の車両との区別が付かなくなり、帯の色を東西線の色である水色に変えられてしまった。すごく当たり前の様にも聞こえるが、日比谷線に乗り入れている東武の車両はマルーンの帯で、東急の車両は赤の帯であるし、千代田線では、国鉄と営団はエメラルドグリーンで同じであるけれど、小田急はブルーの帯を巻いている。また、有楽町線は、営団が黄色の帯、東武はマルーンの帯、西武は青の帯とそれぞれの鉄道の色をしている。何故、東西線だけ帯の色を変えなければいけなかったのか疑問である。
 その後の新線と車両は南北線9000型、副都心線10000系と続く訳だが、6000型から始まったデザインは8000型までで、次の標準デザインとして、千代田線の増備車06系、有楽町線の増備車07系が誕生した。アルミ車体で、車体強度を考慮し、ドアの開口部に台車の枕梁が来ないような構造とするために、ドア間の座席定員を3,7,7,7,3から4,6,7,6,4にしたある意味画期的なものであった。06系07系と同じ形態にしたのも、次期標準化を目指したものと考えて良いだろうが、一方、車内や正面はそれほど斬新なものではないと感じた。
 東西線に増備されつつあった05系にも、ドア間の座席定員を同じようにした車両が、一時期(何本かだけ)増備された。07系は前述したように副都心線のホームドアの設置のために、ドア間隔が異なる車両は困るため、東西線に転属されることになり、形式は07系のまま、帯の色を青に変えてしまった。また、05系後期型と同じ目がつり上がった感じの08系が半蔵門線用に製造された。
 副都心線用の10000系は正面の貫通路を中央に戻してまるまるとした正面を持ち、内装も冷房のダクトを天井両端にはわせ、天井中央部を高くとり、中間の貫通ドアをその両脇も含んで、ガラス板だけとした画期的な室内を持つ車両であり、地下鉄贔屓の私としては、これこそが、300型、6000型に次ぐ、未来先行的な車両だと思っている。路線番号を用いて01系等と型式を表示する方式が一巡して、10系でなく10000系にしたのは何故かと思っていると、東西線用の広幅ドアの増備車は、15000系とよばれ、最近三鷹にも顔を見せるようになっている。正面は05系と似ているが、1800mmの広幅ドアを装備し、屋根の肩の部分を副都心線用の10000系と同じく路線カラーの(東西線は青色)シートで着色しているのが特徴の車両だ。車体側面が屋根の型まで回り込んでいる07系もシートを貼ることになるのだろうか?
 地下鉄路線も副都心線後は、大きな変化はないだろうから、また順繰りに新型に変わっていくのだろう。次は、千代田線用16000型であろうか?




Yさんの鉄道車両の楽しみは人生だ!


一本筋の通ったオタクの人生はかっこいい!たまにはこんなコラムもいいねって方はぽちっと(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by dragon_mayumi | 2010-11-20 19:05 | 鉄道ネタ