人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が卍解★くだらないことに一生懸命。そんな記録


by dragon_mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深大寺のだるま市

D-MAYUMIのDってDARUMAのDって知ってた?
ウソです。D-MAYUMIです。

先週末に深大寺だるま市に行って来ました。

暇そうにしてたよっくんを無理矢理呼び出し、
深大寺のだるま市_e0198877_10454225.jpg

ようこそ、赤い世界へ。

深大寺のだるま市が有名なのは知ってましたが、Dは、深大寺オリジナルで作ってるのかと思ったんですね。
そしたら・・・なんか見慣れたお顔がその辺にわんさかいるじゃないですか・・・

ん?高崎だるま????
ふふふ、Dくらいのダルマニアになるとね、だるまの顔の差がわかるのだよ。
うそです。
生産地でだるまの形やお顔(特に髭なんかに)にそれぞれ特徴があるんだそうです。


深大寺のだるま市は「日本三大だるま市」とも呼ばれ、高崎だるまを始め、もちろん東京だるまと呼ばれるものから、全国のだるまがここ深大寺には集まってるそうなんです。
http://www.jindaiji.or.jp/event/darumaichi.php

風水をとりいれたカラフルなだるまや、某アニメ風のだるま、サッカーの日本代表?だるままで!
ここはだるまサミットか?!



そして深大寺のだるま市の最大のポイントが、だるま開眼

深大寺のだるま市_e0198877_1048896.jpg

深大寺では目にお坊様が梵字を入れてくれます。

だるまの左目に願いを込めて「阿(あ)」を、右目は感謝を込めて「吽(うん)」を描いて納めるのだそうです。



うちの黒だるまちゃんにも梵字を書けば良かったかな?
次回、せっかくなのでDのだるまコレクションを紹介したいと思います。






オマケ

深大寺のだるま市_e0198877_10591837.jpg

当日、大増量運行だった京王バスさん。
方向幕(電光掲示板)のだるまがカワイイ~♪
やるなぁ~。




よろしければ応援のぽちっとなど★

人気ブログランキングへ
by dragon_mayumi | 2012-03-07 12:05