人気ブログランキング |

毎日が卍解★くだらないことに一生懸命。そんな記録


by dragon_mayumi

2011年 03月 27日 ( 1 )

非常持ち出し袋(改)

昨日、我が家の非常持ち出し袋を紹介したところ・・・


宮城県名取市のくまこさんという方が、ご自身の経験からとても参考になるアドバイスをコメントしてくださったので紹介したいと思います。


はじめまして。非常持ち出し袋の記載があったので、ちょっとお邪魔させてください。
私は今回の東日本大震災で大きな被害にあった、宮城県名取市に住んでいます。
幸い、家は流されず無事でした。地震直後からライフラインは完全にストップ。携帯も混乱していて全くつながらず。
なので、非常持ち出し袋を確認するなら本当に必要なものを用意して欲しくて、書かせていただきます。

絶対用意して欲しいのは、懐中電灯、ラジオとそれに入れる乾電池(使う本数の3倍)。携帯電話の充電器(コンセント式でなく、太陽ソーラー)、絶対連絡する人の電話番号を書いたアドレス帳。クッキーやせんべい・アメです。(あと、生理用品!絶対!)食べ物は、何とかなるんです。でも電気がないと、携帯の充電ができなくて連絡したくてもできない・番号検索できない・そのうちバッテリーが切れて使い物にならない・・・。と最悪な環境になります。誰とも連絡が取れないとは、どんなに心細いか・・。

ぜひ、確認してみてください。あと、家族と離れ離れになった時の集合場所(避難場所)も大事ですよ。長々とゴメンナサイ。 本当は・・非常持ち出し袋を使わない平穏な日々が続けばいちばんなんですけどね。


ありがとうございます。
くまこさん、ご自身、周りもまだまだ大変な状態だと思いますが、貴重なご意見は少なくともDの非常持ち出し袋のパワーアップにつながりました!!

そんなわけで、さっそくこちら!!

e0198877_14104473.jpg

とはいえ、買占めのトラブルもまだあるのですぐすぐ物資の充実・・・という訳ではなく・・・
家の方々散々してたものを一箇所にまとめてみました!

e0198877_14135257.jpg

バンドエイド(献血でもらった)も入れとこう。
絶対連絡する人の電話番号を書いたアドレス帳も去年の手帳の情報+携帯電話に登録したあったものを追加しました。
1からアドレス帳を作るのは結構大変な作業だから、昨年の手帳、捨てずにおいてよかった~。

e0198877_1417195.jpg

携帯用の懐中電灯は都内でも計画停電に当たった時(どこでどう街灯が消えるかもわからないからね)様に持ち歩くとして・・・
携帯の充電は以前買った電池で充電できるものを見つけた~。

我が家の古い地層にはまっていたものを発掘。
ま、こんなことでもないと発掘作業もしませんから(笑)

くまこさんの言う通り、非常持ち出し袋を使わない平穏な日々が続けばいちばんです。
でも、万が一災害にあったとき、あの時、こーしていれば、あーしていればと後悔するより、出来る事からまず実行。
くまこさん、本当にありがとうございます。

これも縁ですから、なにかDに出来る事があったら言ってくださいね。



さーて、Dはこれからおやつに賞味期限のきれた保存用カンヅメぱんを食べるのです。


人気ブログランキングへ
by dragon_mayumi | 2011-03-27 14:28